法人のくせに一人で仕事する理由(メリット、デメリット)

やっぱ一人は楽ですねぇ、稼げないけど。

 

こんにちは、おじさんです。

 

おじさんの会社はおじさん以外誰もいません。一人で仕事しています。

何故一人で仕事する道を選んだかと言うと・・・

従業員がいなくて良かったと思えた出来事があったからです。

 

それは4年ほど前の熊本地震です。

この時おじさんは既に一人で仕事してましたが、

震災半年前までウチにも従業員が一人だけいてくれたのです。

自己都合で退職されました。

 

震災時、仕事が完全にストップし2ヶ月ほど収入が途絶えました。

この間、従業員さんに払う給料があったかと思うと、

ちょっと厳しいな、やっぱり一人がいいな(´∀`)

と、一人で仕事するデメリットを軽く凌駕してしまったのです。

 

売り上げはずいぶん減りました。ただ一人なので何とかやっていけてます。

 

一人仕事のメリット

〇気が楽。

〇売上無くても自分が我慢すればいい。

 

これだけですw

 

一人仕事のデメリット

〇代えが効かない。長期入院等なら倒産覚悟。

〇見られる仕事じゃなければ、監視する人がいないのでさぼり癖が付く

〇大きく稼げない。所詮一馬力、他馬力の様に売り上げは伸びない

〇一から十まで自分でやる。草むしりとかは誰でもできるのに・・・

〇寂しい(常にぼっち)

 

こんなにいっぱいw

 

でも一人に慣れちゃったしなぁ(´・ω・`)