会社を立ち上げるきっかけって案外みんな・・・

会社を立ち上げるきっかけは案外みんな「一瞬の思い付きで」なんじゃないですかね?

 

こんにちは、おじさんです。

 

おじさんが会社を立ち上げた経緯ですが、以前勤めていた会社の社長から

「もうおじさんはみんなと同じ力量しかないので、おじさんの給料を○○円下げます」

と言われたのが最初のきっかけではないかな?

 

みんなの力量がずっと横ばいなら会社は成長してないので

個々も当然それなりに成長はすると思うのですが・・・

この作業の確立は毎日休みほぼなしで私が作り上げて

社員のみんなに惜しまず出してきた結果ではないでしょうか?

 

ちなみにブラックではなかったです(と思いたい)

私は当時会社役員だったので労働基準法は適応外(´∀`)

好きでやってただけなんで。

 

その後、「一人で売り上げを立ててみて下さい」と別部署に移動

「私(社長)の家内の給料も確保して下さい(おじさんひとりで)」

うーん、これなら独立してやった方がいいんじゃない?

おじさんは一つのプロジェクトの上に立って他馬力で回すのが好きなんですが・・・

おじさんは会社では孤立してたので、

決して会社側の横暴だけじゃないんですけどね笑

 

移動という名のほぼ左遷をされたおじさんはと言うと・・・

「これは、独立した時に役に立つなぁ、がんばろっと(´∀`)」

初めて独立を意識しだし、仕事に打ち込みました。

 

その部署は以前数人で回してましたが、

赤字続きで閉鎖状態になった部署。

おじさんは辞意を表明するまでの半年間、

左遷部署で急遽入れたアルバイトの子と二人で

売り上げを立てまくりました。

「お世話になった会社なんだから、お金だけでも残して去るのがいいよね(´∀`)」

という気持ちも強かったですね。

 

社長の元を去ったとしてもやっていける様にと

毎日スキルを磨いて来ましたが、

おじさんが会社を退社する事は自分でも想定外でした。

 

色々ありましたが、社長は私が無職だった時、拾って頂いた恩義もあります。

おじさんとは真逆のスタイルの社長は非常に魅力的に映りました。

最後はアレでしたが笑、おじさんに目をかけて頂いたのも承知しております。

 

退社後、しばらくして社長に復職を打診されました。

去った後の再評価は有難かったですね。

でも、会社興してるんで丁重にお断り差し上げましたが(´∀`)

 

 

結果的におじさんは半年後、左遷部署に多少の利益を残し

社長に辞意を表明し、会社を立ち上げる事にしました。

完全に出たとこ勝負、多少のプランはありましたが、

現在そのプラン通りに会社が回ってるかと言うと・・・ですが

 

人に会うと「会社立ち上げるなんてすご~い(´∀`)」とたまに言われますが、

それはその人が立ち上げるタイミングがまだ来てないか

リスクマネジメントがしっかり出来ているからです。

正気じゃ会社は立ち上げられません笑(個人的意見)

 

よく会社が1年後に残る確率は50%とか言いますが、

これにはおじさんは懐疑的です。数字的にはホントなんでしょうけど

みなさんの周りの人も起業したという人はいると思いますが

その起業した人が1年以内に倒産、解散、

夜逃げしたって聞いたことあります?おじさんはないです。

何故1年で倒産するか分らんけど、ほんとにそんなバッタバタ倒産するかな?

 

行き当たりばったりで立ち上げても3年はがんばれるでしょ?

いきなり銀行から1000万とか融資受けれる訳じゃないから

自己資金で足りない分は国金から引っ張るとかそんな感じじゃないですかね

 

会社は綿密なプラン立てて起業するのではなく

いきなり起業して適当に描いた青写真を走りながら修正していくものだと思ってます。

 

綿密なプラン立てたら少しでもプラン通りにいかなくなったらすぐ頭抱えるでしょう?

 

(´∀`)