個人事業主ではなくいきなり法人でやるメリット

法人やってて良かった点って今回の持続化給付金だけだった気がする・・・

 

こんばんは、おじさんです。

 

起業する際、個人事業主でやって軌道に乗ってから法人成りするのか

それとも法人から始めるのか悩む人がいらっしゃいますよね?

 

おじさんはいきなり法人立ち上げましたが、今考えると

個人事業主から始めた方が良かったんじゃないか?と思う時があります。

 

代表取締役(ドヤッ)」に憧れてた訳ではありません。

商品を発送する際、運送会社を契約をするのですが

法人の方があっさり契約できると踏んだからです。

 

法人は信用が違うと言う方もいらっしゃますが

このご時世、法人だから信用に値すると評価を下す人に

私はまだ出会ったことがないです。

フリーランスと契約結んでる大企業も存在します。

 

大きな規模(資本金1000万以上、従業員10人以上創業時に雇い入れ

初年度、年商1億以上目標等)

でやるなら別ですが、自分と従業員1人位で始める方は

個人事業主の方がメリット多そうな気がします。

 

 法人税社会保険、会社の住民税、

これらは個人事業主はかかりません。

消費税等は法人、個人事業主でも支払い対象義務です。

最初は肩書きよりキャッシュフローを重要視して

会社に体力をつけた方がその後の展開が上手く回ると思います。

 

先輩経営者に相談した時、

年商が500万超えそうな時から法人を考えた方がいいと言われました。

確かに税制面では法人の方が優遇されていると思います。

今のおじさんなら最初は個人事業主でやって

年商800万以上いったら法人化検討しますね。

これは業種や形態によって違うので一概には言えませんが。

 

ただ今回の持続化給付金は法人の方が個人事業主より

上限が高かったですね。助かりました・・・